迷い道くねくねしてます。トップページへ戻る -

2015.8.23の私は裏磐梯山の五色沼で
ウチダザリガニを確保して食べまくっていました。




DATE: 2015/08/23

2015年8月23日の私は、
暗いうちから高速を飛ばして北上していたようです。
行き先は、福島県の五色沼の近くです。



 

この場所は地元の方々には知られていますが、
なかなか情報が拡散しないので、
詳しいことが分かりません。
自分で探すしかなかったのです。
初めてここへ来たのは2013年7月のこと。
そのまえにも2011年に探索のために近所まで来てますが、
そのときは残念ながらニアミスに終わっています。



 

ここに外来生物のウチダザリガニが居るのです。

 

    





      

特定外来生物に指定されているので、
繁殖地から生きたまま外部へ持ち出すことはできません。
現地で煮るか焼くか揚げるか、殺して持ち帰るしかないのです。

 

    


現地で煮て赤くなったウチダザリガニを、
自宅へ持ち帰っていろいろアレンジしてみましたよ。


あのころの私は、
ウチダザリガニの可能性をもっと引き出そうとしていたんだな。








そこで目を付けたのが、ハサミの身です。
茹でたウチダザリガニの両手をむしり取って、
ハサミから身をほじくって、集めてみました。

  

  



とっても少ないですねー。
これでどうしようというのでしょうか?


8月23日の私は海苔と酢めしを作って、
軍艦巻きを作ってました。









酢飯を作っております。



どうですか? 
ウチダザリガニのハサミの軍艦巻きです。
これはなかなか珍しいと思いますよ。



あーん、

 

バクッ

 

とっても美味しいですよ。
カニの軍艦巻きのような味です。
うーん、美味しいけど1カン作るのがやっとだな。
あと2カン、3カン食べたいんだけどな。



[関連記事]

2011年08月07日 福島県裏磐梯の桧原湖で・・・いったい何がしたいねん?

2013年07月27日 一昨年のリベンジ 福島県北塩原村へ

2015年08月23日 ザリガニの爪で軍艦巻きしたら・・・ 福島県裏磐梯

2019年05月12日 特定外来生物ウチダザリガニを食す。福島県裏磐梯曲沢沼





こだわるけんさんのトップページへ戻る ←←←



ホームページへ戻る ←←←