kodawari?マイラーチューブ こだわり1
迷い道くねくねしてます。トップページへ戻る -  

2014.9.6の私
マイラーチューブなるものを
入手してマス釣りのフライを作っていました。




DATE: 2014/09/06


2014年9月6日の私は、マイラーチューブなるものを
入手してマス釣りのフライを作っていました。
マイラーチューブって知ってますか?
ホログラムフィルムを細長く繊維状にカットして
それをシームレス管状に平織に織り込んで
パイプにしたものです。




私はこのマイラーチューブを使って、
釣具のフライを制作していたらしい。
これはマイラー繊維の織り込まれた表面のデコボコが
小魚の鱗の並び方と似ているために、
水を切る音、
水を押し退けて泳ぐときに発する振動音が
小魚が泳ぐときに発する振動音とよく似ているために、
大型魚が寄ってくる、という考え方によるものです。
ルアー販売の釣り具の業界では「波動」と呼んでいます。   
浮力を得るために、工夫が必要で、
パイプのなかに発泡スチロールを詰め込んで、
接着剤で留めています。




小さなエビのような、プランクトンのような、
水面に浮いている小魚のような、
そんな演出で作ってみました。
釣り針が金属なので、沈むので、
それ以上の浮力をキープしなければなりません。
ちゃんと水に浮いてます。


















大きさはフライなので、ルアーよりもずっと
ずっと小さく作っています。




ちゃんと水に浮いてます。







  
さっそく管理釣り場へ持って行って、試してみました。
すると・・・
ニジマスが釣れました。







  



  



  








<さらにイワナも釣れました。  



  




この結果を見て、
おっ、これはなかなか行けるぞ!!
と、気を良くした私は、
寝る間も惜しんで増産しました。





[関連記事]

2014.09.10 自作浮沈フライの試し釣り 埼玉県朝霞ガーデン

2014.11.22 たぶんもう二度と来ません。栃木県佐野 加賀フィッシングエリア

2020.04.25 外出自粛と言われても  栃木県上粕尾 発光路の森



趣味にこだわるけんさんトップページへ戻る ←←←

ホームページへ戻る ←←←