kodawari 8 マザーリーフ マザーリーフを栽培していました。
迷い道くねくねしてます。トップページへ戻る -  

2014年1月5日の私は、マザーリーフの手入れをしていたようです。




DATE: 2014/01/05
2014年1月5日の私は、年明け早々、いけちゃんに貰った
マザーリーフの手入れをしていたようです。








2009年だったか?
2010年だったか?
いけちゃん夫婦が2008年に屋久島へ旅行に行ったときに、
現地で買って、持ち帰ってきて増やしたマザーリーフ。
それの、おすそ分けで2鉢をもらって、
武蔵浦和のアパートで育てていたのですが、
茎がどんどん太陽光に向かって伸びてゆくので、
鉢植えを維持するのには、時々茎を切って
手入れしてやらねばなりません。
どうやら2014年の年明け早々、
私は手入れをしていたようです。  
まずは落ち葉を奇麗に取り除いて、











  
根っこもビッシリ。




細かい根が絡まった土をほぐして、
空気を入れてやりました。



  
長い茎を包丁でナナメにスパツとカットしましたよ。



  










根っこのほうも整理してあげました。



  



  



  






茎を短くしたマザーリーフを植え付け直して、
土を入れてゆきました。   

  



  





  
完成です。



  
こんなカンジでもうひとつの鉢も手入れして、
これもあと3か月ぐらいすれば、
また長く伸びるので茎をカットします。
生命力の強さを感じますよ。   

 

 

趣味にこだわるけんさんのトップページへ戻る ←←←

ホームページへ戻る ←←←